Keeley Manis Overdrive – 現代ロックに刺さる「ハイレスポンス系オーバードライブ」の最終進化形

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図太さと抜け感の両立、ハイゲインでも埋もれない“攻めの歪み”を実現

こんにちは、Music Gear Japan 副編集長のNAOTOです。
今回は、エフェクターブランドKeeley(キーリー)の最新モデル「Manis Overdrive」をご紹介します。
このペダルは、クラシック系オーバードライブの延長線上にありながら、よりモダンで硬質、パンチのあるドライブを狙った設計。
ミッドに寄せることなく、タイトでエッジーなハイゲインを求めるプレイヤーにどハマりする1台です。

Manis Overdriveの特徴

ガツンとくるアタック感と密度の高いゲイン

名前の“Manis(マニス)”はインドネシア語で「甘い」という意味。
でもその名前に反して、このペダルは切れ味鋭く、かつ分厚い。
歪み量はかなり高めで、TS系よりも明らかにモダンな質感。
しかも、コード弾きでも音が潰れず、ミッドに寄りすぎないので、バンドアンサンブルでも前に出るサウンドです。

フルレンジ対応の設計でジャンルレスに活躍

歪み方が上品なので、ブルース〜ポストロック、メタルのクランチリフにもハマる。
クリーンブースター的に使うときでも、低域が持ち上がらず音が濁らないのが特徴です。
ピックアップの違いにも素直に反応してくれるので、ストラト/テレ/ハムバッカーすべてで個性が出せます。

3ノブ構成で超シンプル操作

・Gain:歪み量の調整
・Tone:トレブル寄りのEQバランス
・Level:アウトプットボリューム
見た目は王道ですが、Toneの効きが鋭く、サウンドキャラを大きく変えられるのがポイント。
ライブ現場で“微調整”が効く安心感もKeeleyらしいところです。

ハンドビルド&高品質パーツによる安定感

Keeleyらしく、本機もアメリカ国内でのハンドメイド生産。
トゥルーバイパス仕様で、オン/オフ時のトーン差はほぼ皆無。
ライブで踏みまくっても壊れない、堅牢な筐体も高評価ポイントです。

製品スペック

コントロール:Gain / Tone / Level
トゥルーバイパス:対応
入出力:1/4インチ モノラル
電源:9V DC センターマイナス(アダプター別売)
サイズ:スタンダードコンパクトサイズ
重量:約500g
製造国:アメリカ

実際の使用感

音を出してみてまず感じたのは、倍音の密度と立体感のある歪み方。
“押し出し感の強いドライブ”というよりは、ピッキングの輪郭がしっかり残っていて、どこまでも追従してくるタイプのオーバードライブです。
TS系の甘さやコンプ感に飽きていた方には、新鮮かつ実用性の高い選択肢。
クランチ設定にしておいて、ブースターで押す…みたいな複合セッティングにもばっちり対応します。

まとめ

Keeley Manis Overdriveは、ロック〜オルタナ〜エモまでをカバーできる、現代的な万能系オーバードライブです。
太さと抜け感、どちらも妥協せずに求めたいギタリストにこそ刺さる一本。
シンプルな構成ながら、実力はKeeleyの中でもトップクラスと言っていいでしょう。
攻めたいプレイヤーは、ぜひ一度試してみてください!

▶ 詳細はこちらをご覧ください:
Keeley Manis Overdrive

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Music Gear Japanの編集長であり、サイト全体のコンテンツと方向性を監督しています。彼の情熱は、最新の音楽機材からクラシックな楽器まで、幅広い音楽の世界に広がっています。読者に対して深い洞察と実践的なアドバイスを提供することを目指しています。

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副編集長のNAOTOは、音楽プロデューサーとしての経験を活かし、Music Gear Japanのコンテンツ制作をリードしています。彼は特にデジタル音楽機材と最新の音楽テクノロジーに精通しており、常に最先端の情報を提供することに力を入れています。読者に対して革新的で有益な情報を届けることです。
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